2009年3月6日金曜日

スピードスタート7前

今日付け日経新聞5面「畜産・酪農対策 09年度1901億円」の記事。

え~、微妙にタイトルが変わっていますが、このスピードスターを実行するのが遅い。なので、少しでも1日の早い段階で行えるようにということで、若干目的はシフトするが本質は変わらない、一時的に“スピードスタート”に改名。きちんとしたリズムが作れれば、名前は元に戻す。

今日のaristotle quotes 
「崇高さは、名誉等によってなるものではなく、我々がそういった名誉等に値するという意識によってなるのだ。」

3 件のコメント:

kingkang さんのコメント...

aristotle quotes 
「崇高さは、名誉等によってなるものではなく、我々がそういった名誉等に値するという意識によってなるのだ。」

質問!
この場合の【我々】は、自分以外の我々?
自分の意識(意識の持ち方次第的な)の意味??

さんのコメント...

この“我々”は、一人一人だと思う。今日の言葉は、例えると、人が見てるから立派にやろうというのではなく、だれも見てなくても自分はりっぱな人間なんだからそれなりの行動をするということ。
誰も見てなくてもゴミを拾うとか、そういうことだと思う。
社長や教師だから名誉があるということではなく、役職が何であれ、自分は名誉に値する人だと意識するなら、それが品格とか崇高さにつながるってこと。

kingkang さんのコメント...

なるほろ!
やっぱりな…。って感じだけど、ありがとょ♪

アリスとテレスはどっちが男?とかそんな質問はしない様に気をつけるょ。

アリスが女でテレスは男だね!!

一枚の葉

 今、私は死んだ。 そして、その瞬間、自我が生まれた。 私は、一個の生命体なのだ。もう死んでいるのだが。 死ぬことでようやく自己が確立するのか…。 空気抵抗というやつか。 自我が生まれたが、自身のコントロールは利かず、私はふらふらと空中を舞っているのだ。  私はこの樹の一部だった...