2009年3月15日日曜日

スピードスタート10前

今日付け日経新聞3面「次世代電力網 普及へ実験」の記事。

今日のaristotle quotes
「人は継続してある特定の方法で行うことで特別な性質を身につける・・・。あなたはただ行動することでそれを行う人になる。自制する行動によって節度のある人になり、勇気ある行動をすることで勇気ある人になる。」

2 件のコメント:

kingkang さんのコメント...

アリスとテレスは、


自律を求める必要があると定義しているの?

特別な能力を身につける必要があると定義しているの?

普通にたんたんと過ごす人生が必要だと定義しているの?


まぁ、この言葉に関しては、自分で選べますょ。。。なんて言葉にも聴こえるけどね。
自分らしさの求め方を考えるコトが重要なのかな…。

さんのコメント...

ただ、自分がこうなりたいと思ったなら、それを継続的に実行しなさいと言っている。例として、節制のある人、勇気ある人と言っただけ。
繰り返し行うこと、それがその人になるってこと。
継続はその人なり。ということ。
まあ、「つべこべ言わずやれっ!」と言われてる気がする…。

一枚の葉

 今、私は死んだ。 そして、その瞬間、自我が生まれた。 私は、一個の生命体なのだ。もう死んでいるのだが。 死ぬことでようやく自己が確立するのか…。 空気抵抗というやつか。 自我が生まれたが、自身のコントロールは利かず、私はふらふらと空中を舞っているのだ。  私はこの樹の一部だった...