2008年12月5日金曜日

できることからゆっくりやっていこう!

まず、このブログのコンセプトから。
人生は一日一日の積み重ね。だから、今日一日どう過ごしたかを振り返ることは、大事になってくる。そのためのブログ。
ナ・の・二~、昨日はブログ書いてない・・・。確かに昨日一日中体調面がすぐれなかった。だが、その中でも何か書くことはあったはず。と今は思う。昨日は無理しないように考えてたが、なんか納得いかない。たぶん、真剣に生きてなかったからだ。もう、2008年12月4日とは会えない。2008年12月4日がこの俺に何を与えてくれたか、ブログに記録はされない。だが、2008年12月4日、貴方はこのjoney torioに一日を振り返る機会を喪失することが、真剣に人生を生き抜こうとする者にとって後悔を呼び起こすということを教えてくれた。貴方は、自らを犠牲にして私に「一日」を見せつけてくれた。よって、ここにそれを表する。
            
                 平成二十年十二月五日          joney torio

学んだこと。

自律神経系
交感神経系と副交感神経系のバランスにより調節される。交感神経系の興奮により、前身の活動状態は活発になり、エネルギーは消費される。逆に、副交感神経系の活動は、安静時や睡眠時に活発となり、エネルギーが蓄えられる。

一社で複数の事業を手掛ける方が、複数の企業が個別の事業を専業として手掛けるよりも効率がいいという性質が「範囲の経済」で、複数の事業で共通に使える経営資源があっる際に生じる効果。

収益性と成長性をうまく両立させることが重要。そのために、どんな事業に、どのような方法で進出するかを熟考しなければならない。

脳の活動レベルを最大化させ、頂点に達した時点で一気にリラックスした状態に変えるだけで、他の方法では到底なしえないくらい脳が活性化し、高いパフォーマンスを実現できる。

頭の回転を速くして、とっさに二人で人芝居を打てるようになろう。

なかなかすぐには変われないというが、危機感を持てば変われる。もうあとがないんだ~という感じ。

今日もいい一日だった。
おやすみ***

0 件のコメント: