2008年12月6日土曜日

まあ、そう簡単にはいかないさ!

学んだこと。

電磁波動において
振動数=光速度・波数
波数=1/波長
周期=1/振動数
光速度=振動数・波長

交感神経系
脊髄側角ー前根ー交感神経節ー節後線維ー効果器
脊髄側角ー前根ー(交感神経節通過)-自律神経業神経節ー臓器

副交感神経系

頭部副交感神経

動眼神経:毛様体筋および瞳孔括約筋を支配する。
顔面神経:涙腺、顎下腺、舌下腺などを支配。
舌咽神経:耳下腺を支配。
迷走神経:胸部・腹部の内臓に分布し、呼吸系、心臓血管系、消化系などの機能調節。

仙部副交感神経:節前ニューロンの細胞体は仙髄にある。骨盤臓器と外陰部に分布し、それらの機能を調節。

N2O:麻酔性のある無色の気体。麻酔時に笑ったような表情になるので笑気とも呼ばれる。

NO:無色の気体で、容易に酸化されてNO2になる。

二酸化窒素は、室温では2量化して反磁性化合物の四酸化二窒素となっている割合が多い。NO2は褐色の常磁性の気体であるが、N2O4は無色の反磁性気体。140℃以上ではほとんど解離してNO2となっている。

ブレークアウトの4原則
1;困難な問題に苦悩する。

2;苦悩していた問題から一気に心を解き放つ。

3;突然、解決策がひらめいたり、アイデアを思いついたりする。これがブレークアウト。

4;ブレークアウトで得られた自信や充足感を、その後も継続的に感じられるニュー・ノーマルに至る状態。

自分の力で道を開けるかが本物かどうかを見分けられると考えてたし、今もそうだ。だから、たいしたことではない。だが、貴重な相談役がそばにいる。ただ、それだけ。まあ、楽はできないってことだな。でも、ありがとうございました。ありがとうございました。

今日もいい一日だった。
おやすみ***

0 件のコメント:

生きる

生きることを目指してきた いつからかはわからない 単に意味を見いだせなかった いや、自分本来の好きなことをする余地がなかった ただそれをしているだけでいい 別に生きる目的などなくても、それをしていればいい それをすることで飯を食っていくことはできない世の中...