2008年12月30日火曜日

三現主義。

日本ハム社長小林浩さんの仕事上の経験から生まれた信条。

1:まず現場に行く。

2:現場に行って、現物を見る。

3:現実を確認して施策を打つ。

やっぱりトップに上り詰めた人は、基本を自分のものにしているなと感じる。

で、これは自分の座右の銘にしている言葉。

「自分の知っていることに背いて語るものだけがウソつきではない。自分の無知に背いて語るものこそウソつきなのだ。」

三現主義に通じるものがある。自分の考えてることが大きく外れているわけではないなと確信。

ま、あとはやるだけ。

今日も素晴らしい一日だった。
おやすみ***

0 件のコメント:

一枚の葉

 今、私は死んだ。 そして、その瞬間、自我が生まれた。 私は、一個の生命体なのだ。もう死んでいるのだが。 死ぬことでようやく自己が確立するのか…。 空気抵抗というやつか。 自我が生まれたが、自身のコントロールは利かず、私はふらふらと空中を舞っているのだ。  私はこの樹の一部だった...