学んだこと。
ピラティス:20世紀初頭にドイツ人のジョセフ・H・ピラティス氏が考案したエクササイズ。自分の体の動きをコントロールすることで、本来持っているバランスを回復させ、美しくしなやかな健康体になることを目指す。
袋小路に陥ってしまったら、それはさっさと撤退した方がいい。研究は何をやるかより何をやらないかのほうが大事。
研究者にとって重要なのは論文の数でなく、質だ。
まあ、ブログを生活の一部分にできるようにはなってきた。次は、自分の売りあるいは世間に売り出したい自分を、どう世界にブログを使って情報発信していくのが、効率いいのか色々学んでいく。
難しいよね!でも、やってみよう!
今日もいい一日だった。
おやすみ***
2008年12月10日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
一枚の葉
今、私は死んだ。 そして、その瞬間、自我が生まれた。 私は、一個の生命体なのだ。もう死んでいるのだが。 死ぬことでようやく自己が確立するのか…。 空気抵抗というやつか。 自我が生まれたが、自身のコントロールは利かず、私はふらふらと空中を舞っているのだ。 私はこの樹の一部だった...
-
「竜馬がゆく」 文春文庫 司馬遼太郎 著 竜馬がゆく 全8巻セット (新装版) (文春文庫) ついに読み終わったあ~!!三ヵ月四カ月かかったかも…。八巻です。初めての歴史小説です。素晴らしい本に出会えました。というか、素晴らしい人物に会えました。竜馬に惹かれっぱ...
-
「科学の基礎的法則はみんな当たり前のことから出て来るんです。当たり前と思うことがなぜそうなのかを厳密かつ精密に証明するために何が必要なのかを考えていくと、より基礎的な法則に出会えるんです。」 そう。つまり、学問の考え方は、帰納法にすぎない。今、目の当たりにしている現象という結果か...
-
「心の奥には、まだ存在していない、いくつかの場所がある。痛みは、その場所を在らしめるために違いない。」 そうだな。痛みに対する考えは、何に対する痛みなのかを考える必要があるな。痛がってる時点で、その存在は証明されてるから、自分には今まで気づかなかった新たなものを感知する能力がある...
1 件のコメント:
以前にピラティスやっていました。
その頃は体調もよく、
疲れにくかったような気がします。
コメントを投稿